読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたりさわりのない日々の記録

波風を立てぬよう、あたりさわりのないことを書いていきます

安倍の手によって

日本の政治的な道徳は決定的に破壊されてしまっており、今後はもっと悲惨なことになっていくだろう。 日本という国が再び滅亡の危機にさらされることになるかもしれない、という前提をもって生存戦略を考えなければいけない時代になりつつある。 「予感」と…

保守がどうとか言っていても

大半の人間はその時の風潮に流されているだけで、風向きが変われば言うこともまるで変わってしまう。 そんなものにいちいち取り合っていても、得られるものは何もない。

子どもはどんどん減っているが

今の日本で子どもを産んで育てようと思うのは、よほどに楽観的な人か、たくましい人でないと難しいのではないだろうか。 減っていくのは当然だし、この先も減り続けるだろう。

経済がうまくいかないと差別感情が高まっていく

というのは世界的に共通する事象なのかもしれない。 日本もフランスもここ数年、経済成長率が1%前後で推移しているが、どちらも差別感情の高まりが社会現象として見受けられる。 経済の行き詰まりに対する不満のはけ口として、他民族を排撃する感情が強まる…

衰退と愚かさ

衰退と愚かさは相互依存的な関係にあるようだ。 衰退すれば愚かな人間が増え、それがよりいっそうの衰退を招く。 一度こういうサイクルが発生すると、容易に転換することはできない。

ここ2ヶ月ほどで

すっかりと安倍政権の持つ危険性が、誰の目にもわかるレベルで露わになった。 しかし経済運営の能力を考えると、自民党以外の政党が与党に選ばれる可能性は乏しい。 このことから、自民党内での政権交代を望む声が、だんだんと高まっていく流れになるだろう。

隙あらば

落ち度のある他人を叩こうと身構えているひとが散見されて、うんざりすることが多い。 日本だけの現象かと思ったら、世界中で同じような傾向になっているようだ。 インターネットがもたらす社会への害とその対策について、そろそろ本格的に研究する必要が生…

なんだかんだで

アメリカは日本よりはよほど強靭な政治システムを備えている。 トランプが暴走しようとしても、それを食い止められるよう、権力の分散化がきちんと機能している。 日本ではそれがまるで機能しないことがわかったので、このままではどこまでも堕ちていくこと…

安倍政権は

とんでもない毒物であることが日々明らかになっていく。 一番の問題は、政府と議員、官僚たちがモラルハザードを起こしていることで、このまま放置しておけば、目を疑うようなひどい事件が頻発することになるだろう。

最近は

いろいろな人の言葉遣いが荒れているのが散見される。 それだけ世界的にギスギス感が強まっているのだろう。

昨今の日本では

内向きに小さくまとまろうという風潮が強まっているような印象を受ける。

結局のところ

日本の政治は自民党内で派閥が形成され、権力が回っていく構造が一番安定するのではないかという気がする。

森友学園の問題で露呈したのは

権力者への礼賛がはびこると権力は必ず腐敗するという、古来から繰り返されている事象だ。 国民が権力者への批評精神を失えば、同じことが何度も繰り返されることになる。

本当の危機は

多くの人が危機が危機であると認識できない状況下で進行する。 今の日本がまさにその状況に陥りつつある。

大半の人間は

特別に賢いわけでも、特別に邪悪なわけでもなく、これをやれば社会で通用する、と発見したやり方や行動を繰り返しているだけだ。 しかしそれが時に、ひどく悲惨な結果を招くこともある。

現政権の支持は

民主党の失政に対する反動と、震災後の安定を求める民心に支えられていた。 それが自分たちが優れているのだ、強者なのだ、という勘違いを生み、いまの国会で明らかになっているような惨状を呈する原因になったのだと思われる。 そろそろ目を覚ますべき時が…

ここに書いていることは

Twitterに書いたほうがいいんじゃないかと思うこともあるけど、Twitterは拡散力が強すぎて落ち着かない。 ブログにひっそりと書くのがいい。

ゼルダが

面白くて、遊び用の時間のほとんどを費やしている。 本当にいいゲームを遊んでいると、他のゲームがほしいという欲は消え失せるので、Switchのロンチが少ないのは正解だと思った。

充電に

追われて暮れていく我々の人生。 今日はスマホとウェアラブル端末とカメラのバッテリーの充電をした。 最近は充電するものが多すぎる気がするのだけど、残量が減ってきたらコードにつながなくとも自動的に充電される仕組みは、いったいいつできるのだろうか。…

停滞期

ここのところ一日に4時間くらい稼働すると、だるくなってしまって何もする気がなくなる日々が続いている。 特別体調が悪いというわけでもないのだけど、だいたい半年に一回くらいの周期でこういう時期が来る。 体調には長期的な波があって、私の場合には半年…

格差問題について発言していた人が

震災後に格差問題への関心が急速に薄れてしまった、と言っていた。 震災で生活が大変になった人が増えたので、格差について言い立てることをやめておこう、その人たちに比べれば大丈夫だから、という抑圧が働いていたらしい。 しかし社会的に問題になるレベ…

働くイコール

「働く=雇用されること」ではないのだけれど、そう思い込んで苦しくなっている人は、多いのではないかという気がする。 所属する場所の規模ではなく、自分の裁量で動くやり方を追求すると、より楽しく仕事ができるようになる。

Nintendo Switchには2人で遊べるゲームを入れておくといいかも

昨日、池袋の半個室の居酒屋で飲みつつ、友だちが持ってきたNintendo Swtichで遊んでみた。 遊んだのは「スニッパーズ」と「メタルスラッグ3」だったのだけど、かなり楽しかった。 どこでもテーブルさえあれば簡単に一緒にゲームができるっていうのはすごい…

世代論は好きではないけれど

今の50〜60代くらいの人たちには、社会の中核を担うようなって、大きな権限を握ってやりたいことは本当に今の日本の状況を作り出すことだったの? と問い詰めたい気持ちになることがある。 自分がその年代になった時に、同じことを思われるような人間にはな…

経済成長が停滞している原因は

色々とあるのだろうけど、最も重要なポイントは、発展が見込める産業への投資と人材の育成が滞っている、ということに尽きるのだろう。 日銀緩和やオリンピックでごまかしている今の政権に経済改革は望めないが、有権者の多くは停滞に満足してしまっているよ…

寒さって

何のメリットもないよな〜、寒さって概念ごとこの世から消えてくれないかな〜、などと不毛なことを考えている。

特に反原発運動とかやらなくても

東芝が原発産業に手を出すとどうなるかを身をもって証明してくれているので、今後乗り出そうと考える企業は皆無になるだろう。 原発は事故が起き、企業が潰れかけ、使用済み核燃料の処理に困り、と何一つ益をもたらさなくなっており、産業としても、エネルギ…

私は私

と主張して、社会的な縛りから逃れたい、的な発言をする有名人はけっこう多いけど、そういう有名人的なふるまいや言動もまた、社会的なポジションを得たことによってなされているに過ぎなかったりする。 「有名人」という社会によって与えられた立ち位置から…

おおざっぱに歴史と物語を分けると

歴史は正確だけど退屈。 物語は必ずしも事実じゃないけど面白い。 聖徳太子は実際はそこまですごいひとじゃなかった。 というのが史実。 聖徳太子は万能の天才だった。 というのが物語。 (レオナルド・ダ・ヴィンチも同じらしい。) 学者は面白いかどうかは…

近況ってあるけど

遠況ってないな、とかふと思った。 一年前はこうだった、とか十年前はこうだった、などと言ってみても、関心を持つ人がいないからだろうか。 昔のことは細かくは思い出せなくなっているから、語りようがない、というのもあるんだろうけど。 こういう日記を書…

アメリカでは

新聞の購読をする人が増えているらしい。 ネットで流通する情報の質の低さ、品のなさにうんざりしたからでは、というのが原因のひとつとして考えられているようだ。 それは私もここ数年感じていて、質の低いものが大量に蔓延すると、有料の質がしっかりした…

時間は

大事にしないとあっという間になくなってしまう。 時間を大事にする意識の度合いの差が、その人が生涯で成し遂げることの総量の差となって現れるんだろう。 好きなだけ無駄遣いするのも自由、というのも時間という資源のいいところではあるけれど。

Nintendo Switchの気になるところ

Nintendo Switchを入手して2日目になって、ちょっと冷静になってくると、気になるところが出てくる。 端的にまとめると ・重量 ・バッテリーのもち ・メモリーの容量 の3点だ。 両側にjoy-conをつけてプレイしていると、ちょっと重いかな、と感じる時がある…

人間という生き物は

思い上がりたがる生き物なんだなあ、ということを感じた。 とある競技について調べていたら、それをやっている人の中には「自分はこのフィールド(山の中)では強者だ」とか考える人が混じっているようだ。 そう思うためにその競技をやっているのだとしたら…

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は

ほんとに神ゲーだった。 オープンワールドに抵抗ないゲーマーなら絶対に遊んだほうがいい。 あとNintendo Switchもすごくいい。 いろいろなスタイルで遊べるのが自由度高くてすばらしい。 最近は大画面で遊ぶと疲れるので、本体をテーブルの上に置いて遊ぶと…

コーラって

元々は薬用として作られたものだったらしい。 それに炭酸を入れてみたらおいしかったので、嗜好品に変貌したのだそうだ。 そのせいか風邪を引いた時に飲むと、治りがよくなるとかなんとか。 本当かどうかわからないけど、なかなか体調が回復しないから試して…

日本バンザイ的な

テレビ番組とかあるらしいけど、今や日本に生まれたことは、むしろけっこう不利な条件に置かれているっていう現実を、ちゃんと見た方がいい。 社会も経済も停滞が続き、今のやり方ではやっていけないことが明らかなのに、なんら変化のエネルギーがわいてこな…

今週は

体調が悪い中で始まり、悪い中で終わってしまった。 来週中には復活したい。

村上春樹は

合う人と合わない人がはっきりしている作家だと思うけど、合わない人も「有名だから」「売れているから」「世界的に人気があるらしいから」という理由で読むので、結果として文句を言う人が多くなる。 自分に合うか合わないかで判断して、読書すればいいのに…

そろそろ

確定申告に手をつけないとまずい。 しかし面倒くさい。 収入ゼロだったよって申告してみようか。

嘘ニュースの時代とか言われているけど

人間が虚偽にまみれた情報空間に、いつまでも耐えられるわけがない。 なので、遠からずきちんとした情報の流通を求めるようになり、虚偽は排除されていくことになるだろう。 嘘だらけの中で生き続けられるほど、人間の精神は強靭ではないからだ。 もちろん、…

Amazonとヨドバシ

Nintendo Switchの本体をAmazonで予約して、ゼルダのソフトをヨドバシで予約した。 (予約先がバラバラなのは、予約開始日にヨドバシが落ちていたので断念し、やむなくAmazonで予約したため。) すると、発売日前日にゼルダは発送され、Switch本体の方はなん…

はてブの「おもしろ」カテゴリーを見ると

2ちゃんまとめサイトと、互助会ブロガーが隔離されているのがわかって、確かにおもしろい。 カテゴリー名を「おもしろ(隔離)」と表記すると、もっとわかりやすくなっていいと思う。

自民党の支持率が高いのは

自民党と政権の支持率が高いのは、彼らがすごいわけでもなんでもなく、それだけ日本の政治状況が薄っぺらくなっていることの証明にすぎない、というようなことを思った。 対抗馬がいない中で独走していたところで、その独走するものが、時間がたつにつれて劣…

自由を担保するのは

自由というのは自分の意志で得られるものではなく、貨幣や法など、外部にある制度によって得られるものだという。 だとすると、自由にいかほどの価値があるのかと、疑問を感じるようになった。 最も重要な価値は自由にあるのではなく、いかなる状況において…

毎月

放っておいても25万円くらい入ってくる体制を作り上げたい。 たぶん来年くらいにはできる。 といいな。

穴蔵にいるのは嫌なので

資金力を高めたら、移住先を探すために旅をしようと思う。 それが来年からの目標。

穴蔵

穴蔵に篭もる人間たちは、知性と品性を失い、体中から腐臭を放ち始める。 これが今の極東のどこかの国の姿だ。 と、すごくあたりさわりのある事を書いてしまった。

Nintendo Switchを

予約しているので、金曜日がすごく楽しみ。 しかし予約したのがAmazonだから、発売日に届くかはわからない。 このハラハラ感は、Amazonならでは。

最近ははてブを見ていると

ユーザーの質が下がっているなあ、と如実に感じる。 3年くらい前までは、もう少しまともなコメントつける人が多かった気がするのだけど、最近はYahooニュースのコメントと質が変わらなくなった。 だからもうはてブ見るのやめる。