
あたりさわりのない日々の記録

波風を立てぬよう、あたりさわりのないことを書いていきます

風邪を引いた

昨日はどうも調子があがらないな、と思ったら風邪を引いていたようだ。

このため、VC3000のど飴と、2000mgもビタミンCが入ったジュースを買ってきた。

2000mgも一度にとっても、すぐに体から出ていってしまうのかもしれないけど、これだけたくさん摂ればたぶん効果があるだろう、と思わせられ、プラシーボ効果が発生する。

 

のど飴にも一粒ごとに140mgというオーバースペック気味のビタミンCが入っている。

この組み合わせによって体調の回復をはかると、だいたい数時間で効果が出てくる。

 

ビタミンCは数時間で体から出ていってしまうそうなので、一日に何度か摂取するといいらしい。

ので、しばらくは数時間ごとにのど飴をなめる人として日々を過ごすことになる。

幸い急ぐ用事はないので、しばらくはだらだらと物事を進行させたい。

 

風邪ひきサイン

風邪を引きかけたときには体がサインを発する。

私の場合は、

 

妙に文章を書くのに時間がかかる。

目がしょぼしょぼする。

肩がこる。

すぐにだるくなる。

 

などの症状が表れ、やがて鼻水が大量に出たり、頭が痛くなってきて完全に風邪状態になる。

この前段階に気づいて早めに対処すれば回復も早いが、今日はちょっと疲れてるのかな、とか思って見過ごして、悪化させてしまうことも多い。

こういうのが数値で測れて警告が出るウェアラブル機器とかあれば便利そうなのだけど。

Appleとか作ってくれないかな。