
あたりさわりのない日々の記録

波風を立てぬよう、あたりさわりのないことを書いていきます

ニコニコ動画を見ると目が疲れる

日記 ゲーム

ちょっと前まではニコニコ動画でゲームのプレイや解説動画をたくさん見ていたのだけど、最近はめっきり見なくなった。

理由は単純で、目が疲れるからだ。

特に3Dの主観視点のゲームはしんどい。

自分でプレイする分にはそこまでではないのだけど、他人が動かす主観視点のゲーム動画は、見ていてかなり目に負荷がかかって来る感じがする。

 

自分でプレイする際には、事前に自分がどう動こうとしているかを把握しており、それに目の動きも自然と合わせるから、さほど負担がかからないのだろうけど、他人のプレイは動きが予測できないので、目にかかる負荷が大きくなるのかもしれない。

 

また、個人が趣味で上げているのだから仕方ないのだけど、見る人に負荷がかかるかどうか、心地よく見れるかどうかに気をつかっていない動画も多いので、そのあたりもしんどさを感じる要因になっていると思われる。

 

かわりに何か動画を見てのんびりしたい時には、netflixなどの月額課金のサービスを使って、映画やテレビ番組などを見ている。

こちらの方が目が疲れないし、商業メディアはそのあたり、配慮して作っているのだなと感じた。