読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたりさわりのない日々の記録

波風を立てぬよう、あたりさわりのないことを書いていきます

私は私

思考

と主張して、社会的な縛りから逃れたい、的な発言をする有名人はけっこう多いけど、そういう有名人的なふるまいや言動もまた、社会的なポジションを得たことによってなされているに過ぎなかったりする。

「有名人」という社会によって与えられた立ち位置からものを言っているに過ぎず、枠組みにとらわれた中での思考でしかない。

彼ら、彼女らは、比較的上等な檻の中から物を言っている、というだけのことなのだ。

本当に私は私、と思って生きている人は、いちいちそんな言葉を口には出さない。